すきなものについてダラダラはなす

音楽のこと

好きな音楽は?って聞かれると正直困る。

 

何でも好きです。っていうのとも違うし、その時の気持ちや環境で1番好きな音楽は変わる。

 

自分のお金で好きな音楽を手に入れられるようになった中学生の時によく聞いていたのは、部活や親戚のおじさんの影響で、ジャズやフュージョン系のちょっと背伸びした音楽。あとはBEATLES

特にLet It Beは切なさで鳥肌が立ちました。

 

周りがアイドルって騒いでたのを横目に(たしか光GENJIが流行ってた!)その頃は珍しかったレンタルショップでCDを借りまくり、お小遣いで買ったウォークマンで聴いてた。

 

高校受験は、埼玉に引っ越すことが決まってたから、受験の準備のために半年間は茨城から埼玉の中学に月一で通ってたな。

そのお供も音楽。

その頃は流行りの音楽も好きで、槇原敬之やドリカム、THE BLUE HEARTS…バラエティに富んだ選曲でした。ほんと、ドラマや映画のタイアップ曲がたくさんで、音楽業界もバブリー笑

音楽番組もいっぱいありました。

 

そんな音楽の話、中学編でした。