すきなものについてダラダラはなす

一方通行のきもち

人の気持ちなんて、分かるはずないって言われた。

たしかにその人が何をかんがえてるかなんて100%当てられる訳ないし、その考え合ってると思う。

 

だからといって、相手の気持ちを考えないって言うのは違うと思う。

 

たとえこちらが察した気持ちと違っても、「こうされたら嫌だろうな」「喜んでくれるかな」って考えるのは、相手が大切だから。

悲しませたくないし、傷つけたくない。

笑っていて欲しい。

結果、言い合いになっても本音を言い合えるならいいのかと。

 

相手にとっての自分。

そういう態度でどれくらい大切だったのか、そうじゃないのか。

ずっと気持ちの一方通行だったこと、しみじみ感じた昨日の話。